個人的温泉宿ランキング【2021年9月更新】

消えた記事を復旧するのが面倒なので、ランキングを載せる形式にします。
個人的嗜好による、北海道の温泉宿の好みを記録しておきます。

第1位 【坐忘林】

部屋  ☆☆☆☆☆
風呂  ☆☆☆☆☆
食事  ☆☆☆☆☆
価格  ☆
雰囲気 ☆☆☆☆☆

北海道の色々な宿を泊まり歩きましたが、ここか青の座のどちらかが現在最強ではないでしょうか。もちろん、宿に求めるものは人それぞれ違うと思うので、好みはあるでしょうが、静けさと落ち着きと癒しを求める人には強くお勧めできます。とにかく、建物やインテリアのセンスがとても良いです。温泉は独特の油臭がするので苦手な人は苦手でしょうが、個性があって僕は好きです。正直、値段が高いので頻繁に通える宿ではありませんが、記念日や特別な日に使いたい宿です。

第2位 【第一寳亭留 支笏湖翠山亭】(山側客室露天風呂付)

部屋 ☆☆☆☆
風呂 ☆☆☆
食事 ☆☆☆☆☆
価格 ☆☆☆☆☆
距離 ☆☆☆☆

ここ数年でもっとも回数多く泊まった宿です。理由は札幌から近い、料理が美味しい、客室に坪庭付きの露天風呂がある、お子様不可で静か、そしてこの条件のわりに値段がリーズナブル、ということです。施設に真新しさはなく、豪華絢爛な設備もサービスもありませんが、シンプルで気に入っています。気軽に使えるのが好い。劣っているところを挙げればいろいろありますが、織り込み済みの価格と思えば不満はありません。一つだけ言えば、夕食と朝食のレベルに差がありすぎるのが気になる。お金をかけずとも、もう少し気の利いた朝食を用意できそうなものなのに。そこだけが毎回不思議です。

第3位 【厨翠山】(露天風呂付和風ベットルーム)

部屋  ☆☆☆☆
風呂  ☆☆☆
食事  ☆☆☆☆☆
価格  ☆☆☆
ラウンジ☆☆☆☆☆

定山渓の宿なので、冬場でも気軽に行ける。元々は客室に温泉のついた部屋が少ないのがネックでしたが、どんどん増設されました。ここの売りは食事です。食事処がカウンターのライブキッチンのようになっていて、料理の仕上げを目の前で見ることができます。ステージを見ているようで、楽しい。そしてラウンジにいつでも食べ物や飲み物がセットされているのも、お得感があって良いです。その日の客の質次第ではひどい状態のこともありますが、こればかりは運次第。

第4位 【登別温泉郷 滝乃家】(AY)

部屋 ☆☆☆
風呂 ☆☆☆☆☆
食事 ☆☆☆☆☆
価格 ☆☆
登別 ☆☆☆☆

滝乃家さんは素晴らしい老舗旅館です。老舗旅館が時代に合わせてモダン転換しようとして失敗する例があると思いますが、ここは老舗の良さと現代的な使い勝手の良さが上手にまとまっています。自慢の庭は奇麗、露天風呂は道内最高レベルの素晴らしさ、料理も丁寧で美味しいです。
残念なことを挙げるとすれば、予約の取りづらさ。客室に温泉がついている部屋の数が少なく、なかなか狙ったタイミングで予約が取れません。そして料金も高い。比較的リーズナブルで予約の取りやすい部屋だと、客室風呂が温泉でないので、どうしても見劣りしてしまう。

第5位 【ザ・レイクスイート湖の栖】

部屋 ☆☆☆☆
風呂 ☆☆☆☆
食事 ☆☆☆☆☆
価格 ☆
花火 ☆☆☆☆

客室露天風呂不毛の地、洞爺湖温泉に満を持して現れた宿。全室レイクビューのため、どの部屋からもロングラン花火大会がみられると思います。いつ行っても貸し切り状態の展望大浴場は湖面と一体化していて奇麗、食事処でのご飯はボリューミーで手が込んでいて、満足できます。でも見るたび値段が上がっている。ちょっと設備やサービスに不釣り合いな値段にも思えます。
そして一番の問題は、この宿がサンパレスの別館であるということ。子供の王国サンパレスの別館なので、お子様たちが多いです。バイキングプランはリーズナブルですが、騒々しい中で食事をすることになると思います。それが気にならなければいいのですが。僕は温泉ではゆっくり静かにくつろぎたいタイプなので、マイナスです。朝夕を食事処に設定すると、高い。

もうすぐランクイン

・翠山亭倶楽部定山渓
・おたる 宏楽園(露天付)
・フラノ寳亭留
・しこつ湖鶴雅別荘 青の座
・あかん鶴雅別荘 鄙の座
・ニセコ昆布温泉鶴雅別荘 杢の抄(露天付)
・北天の丘あばしり湖鶴雅リゾート(露天付)

ランク外、次回に期待

・奥定山渓温泉 佳松御苑
・十勝川温泉第一ホテル 豊州亭 
・ホテル大雪 和房雪花
・小樽旅亭 蔵群
・江差旅亭 群来
・ラビスタ大雪山
・カムイの湯 ラビスタ阿寒川
・サロマ湖鶴雅リゾート
・ピリカレラホテル
・北こぶし知床オホーツク倶楽部(スイート)
・支笏湖翠山亭倶楽部
・緑の風リゾートきたゆざわ
・あかん悠久の里鶴雅
・あかんの森鶴雅リゾート花ゆう香
・レイクサイドヴィラ翠明閣
・然別湖畔温泉 ホテル風水
・野付湯元うたせ屋
・温泉旅館 矢野

コメント